ミルクティーと火曜日の夜

一人暮らしの夜を過ごすための日記。読書とか食べ物とか

水曜日のネコと土曜日の夜

 こんばんは。ふとんの中の綿です。

 今日の午後はひたすら休み時間もなしに黙ってパソコンの前に拘束されつづけていました。耐えられなかった……。

 どうしてみんな耐えられるんでしょう。バイトをしていたときはひたすらパソコンの前で6,7時間作業したこともありましたが、周りの人のおしゃべりを聞いたり自分も少し参加したりしていたので楽しかったです。今日の授業はずーーっとみんな黙って同じ事をしていて、もう本当に叫びだしたくなりました。こんなことは大学受験の模試以来です。

 わたしはなんとなくこの国の学校制度に上手く適応してここまで来てしまいましたが、授業中どんなに言われてもじっとしていられない子の気持ちは本当に痛いほど想像できます。自分じゃどうにもならないのです。苦痛で苦痛で仕方がない。

 今回は特に、じっと黙っている意味なんて一切見いだせないのに、なんとなく「空気を読ん」で静かにしていたのが本当につらかったです。工作かお絵かきか読書かでないと、黙って長時間座っていられません。工作とかだったとしても、強制されたものになると途端に駄目になります。もう今回は駄目の塊でした。

 そんなわけで、今日はかなり神経すり減らして帰ってきました。でも、今日の課題提出で今年中の重たい課題は全て終わりだったので、ほんの少し足取りが軽かったです。

 冷蔵庫にはパッケージに一目惚れして買ったクラフトビール、冷凍庫にはアリスのハーゲンダッツ。明日お休みだからビール飲んじゃおっかな~などと考えて夕食を食べる。メールチェック、返信……

 ……目が覚めたとき、わたしは床に寝ていました。体温が下がり、末端の感覚がありません。何が起きたのかわかりませんでした。5時間くらい寝たような気がしたので慌てて時計を見たら、実際には30分。少しだけ安心して、洗濯物を取り込んで、シャワーを浴びて、生活のことをいろいろ片付けました。未だに寝たときの記憶がありませんが、まあ深く考えず、すっきりして良かったとだけ思っておきます。

 いまはクラフトビールを飲んでいます。「水曜日のネコ」、ヤッホーブルーイング製造。パッケージがめちゃめちゃ可愛いです。友だちの家で飲んだプレミアムモルツ以来2回目ですが、これはまた全然違っておいしかったです。

 キリッとしたベースに爽やかな柑橘系の香り、そこにコリアンダーシードのちょっとスモーキーなハーブの香りがアクセントになっていてめちゃめちゃおいしかったです。元気な昼にぐっと飲むも良し、疲れた夜更けに心を洗い流すも良しなお酒です。

 

 さて、明日の昼までに冲方丁の『光圀伝』を読まなければならないので今日はもう寝ます。にしてもこの作家、変換が面倒だな……。

 それでは、おやすみなさい。