ミルクティーと火曜日の夜

一人暮らしの夜を過ごすための日記。読書とか食べ物とか

餃子を包んで

今日は午後からの授業がなかったので、餃子を作りました。

本当は明日のお弁当用にかぼちゃの煮物を作っておしまいのはずだったのですが、スーパーに行ったらキャベツが安かったので……。

そう、うちの餃子はほぼキャベツです。肉はつなぎ程度。キャベツ、にらをみじん切りにして、合い挽き肉を入れたら酒、ごま油、砂糖、醤油、塩胡椒、にんにく、生姜を入れてこねる。これを皮で包むだけです。長ネギも青いところが余っていたので、刻んで入れてみました。

といっても、実家で作るのを手伝ったことは一度もなかったので包み方が分からず、結局料理サイト頼みです。

一人暮らしは実家の良さを痛感するといいますが、ネットが普及した今、痛感するのはネットの便利さですね……。

大判の皮で32個できたので、近所の知り合いにお裾分け。ついでに、先日友人と焼いたシュトーレンもお届けしました。

さてさて、かぼちゃの煮物で済むはずだった今日の料理、餃子と玉米羹風のコーンスープまで加わって、だいぶ時間がかかってしまいました。

終わらせるはずだった課題、進まず。

料理を始めたのは午後5時頃なのに、それまでいったいなにをしていたのか……

まあ、今日はずっと買いたかったブラウンのニットワンピースを近所の古着屋さんで見つけたり、久々の友人から連絡があったり、仕事の相談に乗ったりとそれなりに忙しい日だったので良しとしましょう。

 

……待った。今日はそれだけじゃなかった。

小野不由美さんの『十二国記』シリーズ最新作、第一稿が上がったとの公式発表!!しかも舞台は戴、かなりの長編!これに心躍らずにいられるでしょうか、いやいられない!

あまりの興奮に、友人にメールを送ってしまいました。反省しています。だって第一稿があがったということは来年の発行は固いということ……来年最新作を読むまでは絶対に死ねない。なんとかして生き延びよう。

 

今日も今日とてミルクティーを飲んで眠る。

おやすみなさい。